2017.03.07

別府温泉弾丸サイクリングツアー 下見 後編

は〜イ!
大分、温泉サイクリング ツアー下見後編です!!

狭い道を抜けて、空を見上げると、最高の景色!

いざ、憧れの秘湯へ、、

 

 

お〜〜〜!!出た〜〜!!
鶴の湯。すごいパワフルな温泉!!

まさに秘湯。
温泉はかなり熱め。ブルーがかって神秘的。
硫黄の香りとともに、ドバドバ沸いて流れてます。
ちょうど地元のおじさん達が集まる時間帯なのか、 全裸のおじさんが平気な感じで入浴してました。

おじさん達と仲良く鳥の捕獲の仕方の話にまじりながら入泉。
やスコーンは度胸がなく足湯で終わってしまいましたが、大自然を感じながら浸かる温泉は最高でした。次は朝方でも狙って再訪したい!

鶴の湯で終わるはずが、せっかく明礬温泉郷まで登ってきたのだから、 もう一湯!
こちら、お賽銭で入泉できる 鶴寿泉。(鶴の湯のおじさん達に教えてもらった、へびん湯も行きたかったけど、まださらに僻地だったので断念。)
鶴寿泉、大当たり!!
温度も泉質も好み。ややしみます。これがお賽銭で入れるなんて、、大分県、すばらしいところ!
結局、4つの温泉を巡って、千円でお釣りがきました。

さてさて、そろそろ戻ろうと、登りと別のルートを選択。
更に少し登って、一気に下る。
温泉に浸かりながら1〜2時間ごとに移動してたら、かなり上まで登ってたようで、長〜い下り坂が続きます。
別府市街と海の景色を見ながら、なんとなく神戸の街を思い出す。

街に戻ると、とてもお腹が減っていて、知人オススメの餃子やさんへ。すごくディープな場所にありました。

メニューがなく、二人で6人前注文したら、カウンターのお客さんみんなが
えっ!!と、振り向く。
一人前15個でした。笑
神戸は大体7個だからな〜。
で、二人なら3人前がちょうど良いと教えてもらい注文し直しました。
お肉多め皮パリのこちらの餃子も美味しい!
大将は17歳から60年、ここで餃子を焼いてるって、すごいな〜。

そろそろ乗船時間。
海辺を走って

走って

最後のフェリー乗り場で、見つけたポスター。
別府に行くことが、復興のお手伝いになる。。
また来ますね、できるだけ早いうちに。

フェリーに乗って、ご当地ビュッフェを食べて、フェリー内展望浴場で最後の一湯。
お疲れさまでした〜!

大分は無料や百円くらいの地元住民向け温泉が多く、
お湯に浸かると、ふとその地に暮らしているような気持ちになれました。
特に今回別府から足を伸ばした明礬温泉は、どこも自然に近い感じの泉質でお気に入りに。(当初はのんびり別府エリアで終わる予定だったのですが、、)

自転車で軽い汗を流しては温まり、休憩し、
車では行きにくい、停めにくい所にも行きやすく、
普通のお湯廻りの何倍も楽しく感じました。

 

SPARK 温泉サイクリングツアー
4月中旬の週末に催行予定。
どうぞお楽しみに!

参加資格:
スパークで自転車をお買い上げの方。
1日70〜80kmのライドが可能な方。
みんなで楽しくライドできる方。

 

番外編 こんな感じで輪行しました!
SPARKにて、輪行袋、絶賛発売中〜〜!!

 

 

 


Instagram Twitter Scroll to Top