2015.11.18

Fairdaleでヒルクライム&グラベルDH

ちょっと、雨が多くなって来ている今日この頃。

休日、昼からの雨予報を知って午前中裏山へ。

いつもなら愛車のファットバイクで山に入りますが、絶対にやらなかったロードバイクでのヒルクライム、そして興味深々であったグラベルロードへ行ってきました。

愛車、フェアデールウィークエンダードロップのまた違う使い方、新しい遊び方を求めていざ出発。

初めてのロードヒルクライムは、久々に酸欠でえずいてしまいそうになりました。

トレーニングとしては良さそうと感じましたが、まだ楽しさは分かりません。

ロード乗りの皆さん、尊敬します!

なんとか林道の入り口にたどり着き、楽しみにしていたグラベルロードへ。

空気圧を少し抜いて走り出すと、いつもMTBで走ると通過点でしかない林道が、メチャ面白い!

サドル高いまま、前傾姿勢ドロップハンドル(いつもよりレバーは高めにしてますが)前後リジット、細いグラベルタイヤなど、いつもと違う条件で走ると同じ道が違う道のように感じてしまうほど。

特にグラベルダウンヒルはギリギリ感がスリル満点で久々に、アドレナリン出まくりでした。(笑)

今回使用したバイク、フェアデールウィークエンダードロップもダート走行をしっかりしたのは初めてでしたが、振動吸収が非常に良く非常にスムースに走ることが出来ました。

街乗り、バイクパッキング、グラベルロードなど、肩肘張らずにどこにでも行ける楽しいバイクだと再確認しました。

http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=37143 


そろそろ紅葉の季節かなと思いましたが、まだの様で今からがグラベルロード+紅葉が楽しみです。

途中、林道を走っているとジムニーに乗った方に話しかけられ、お世話になっている鯰学舎さんのカフェにストーブの搬入のお手伝いに。

このストーブがまた年代物でメチャ素敵!

お店にバッチリハマっていました。

そろそろ、冬支度ですね。

 

 


Instagram Twitter Scroll to Top