2015.04.15

泥んこ!親子で菖蒲谷ダウンヒルレース!

天気が不安定な今日この頃。
MTBライダーにとっては良い季節なのに
中々走れなくてストレスがたまります!!

そんな悪天候続きの先週末、
たつのマウンテンバイク協会が主催されている菖蒲谷ダウンヒル第5戦!に
親子で出場してきました。

DHレースのエントリーは、私は久々、息子は初めて。
二人で緊張しながら当日を迎えました。
お天気はあいにく不安定で朝まで雨。
コンディションは最低と予測できたので、
一か八か、ファットバイクでの参戦を決意!

 

会場に着いてみると…
ファットバイク前後リジットは私だけ。路面はズッルズル。
そして斜度が思っていたよりメチャきつい!
既に到着しているライダーみんなが速そうに見えたりして、
ちょい息子とビビりが入ってしまいます。汗

そんな感じでビビってる状態のところに、たまたま知り合いが登場!
高知で自転車屋さんをやっている、超〜爽やか青年。
ちょっと緊張がほぐれ…練習走行へ


10分ぐらい押し上げるとスタート地点に着きます。
途中のドロップが高すぎる!
と思いきや、横にエスケイプゾーンがあったので一安心。
でも道がズルズルで、走ってくるライダー(エリートライダーも)が、ほぼ100%に近いぐらいコケまくっています。
かなりハードな状況なので、逆にみんなタイムが出にくく転びやすい?と予想。
これは私や息子にも可能性があるかも!と考え、
転ばないように堅く走る作戦で行くことにしました。

 

とは言っていたものの…
息子には初めてでこの状況はキツすぎたのか、試走で大クラッシュ。
ちょっとショックを受けてしまいます。
このタイヤの状態じゃキツイですね。ブロックが機能していない。
ブレーキかけても全くをもって止まりません。

 

しか〜し!
予選が開始されると立ち直り、どんどんタイムを上げていい感じに。
私も堅く堅くコケずに走りなんと二人とも予選通過。
悪路、そしてDHでのサーリーアイスクリームトラックの戦闘力が証明され、非常に嬉しい!
コメンサルスーパーノーマルもクロカンバイクにしてこの下り性能の良さ、やはり最高のトレイルバイクと実感。

エントリー前の予想に反して、
私は 予選3位、息子は予選6位で通過することができました。
そして、決勝一回目スタート。久々の緊張感がたまりません。

先ずは息子スタート、中々いい走りでタイムを伸ばしてきました。

私はミスって突っ込んでしまいタイムが出ません。ヤバい!

予選2回目も息子またまたタイム伸ばしてきます。
私も堅い走りをし、そこそこのタイムを出し、なんと予選トップに!
予選2位、1位のタイムアタックが始まり、またまた緊張します。
そしてプレッシャーでか予選2位の方が転倒し、またまた 1位の方も転倒し

なんとまさかのファットバイクでスポーツクラス優勝‼️


息子もDH初出場で5位と大健闘!
メチャ嬉しいですが、エリートクラスの走りを見ると課題満載でした。

ドロップも飛びたい…。
次も懲りずにファットでサス入れて来ようかなんて考えてしまいました。

初めての表彰台に上り、死ぬまでに上がれて良かったと思ったのでした。(泣)


ジャージとハンドル頂きました。
次は、息子に負けるかも。
今回チーム名は” SPARK “ではなく、” Whatever works ” !!
ウディアレンの映画のタイトルからいただきました。


私たち素人でも、かなり楽しめたので次回はみなさん一緒に出場しましょう!

そして、ファットバイクファンのみなさん、このバイクの遊び方は無限大です。
遊びまくりましょう!

今回使用したバイク

SURLY                   ICECREAM TRUCK OPS  S サイズ ハンドル、ステム以外ノーマル
COMMENCAL     SUPER NOMAL  XSサイズ        ハンドル、ステム以外ノーマル

SPARK店頭で試乗もしていただけますので、ご興味のある方は気軽にご相談ください。

1日楽しく撮影してくれた、メロウなイケメンのD作さん、
いい写真をたくさんありがとうございました!!


Instagram Twitter Scroll to Top