2014.11.26

SURLY ICE CREAM TRACK裏山会テスト

遂に新しい相棒、ICE CREAM TRACKを裏山会で乗ってきました!

実は、ファットバイクでトレイル は初体験です。

最初は少し半信半疑な所もありましたが 、登って、下ってみてそのモヤモヤした気持ちは吹っ飛びました。

オモシロ〜イ!

そのオモシロ〜イを説明させて頂くと、

まずは登りですが、極太タイヤのメチャクチャ重そうなイメージがありますが、全く問題無しで、フロント2枚ギヤでなんのストレスも無く意外と軽快に登れてしまいます。

最初、空気圧高め(高いといっても10PSIぐらい)で登りましたが、ちょっと高いだけギャップを食らうとボールの様にはねてしまい落ち着かず、空気を落としてやると路面に吸い付く様に走り、難しいセクションも難なく登れてしまいました。
他の裏山会メンバーも驚いていました。

ギャップの走破性でいうと今年一年乗っていたクランパスの方が上手の様に思いましたが、なんか登ってて面白いのはやっぱり乗り心地なのでしょうか。

これで登りも問題無い事が分かりました。

そして、メインイベントの下りです。

ファットバイクの中でもかなりトレールライドを意識した作りのアイスクリームトラックなのでワクワクしながらのスタート。

走り出してみると、意外に違和感のないハンドリングに驚きました。

まだタイヤが跳ねる感じだったので、もう少し空気圧を落とし跳ねが落ち着くと、すごい安心感、これもまたクランパスとはまた違った新感覚です。
剛性感もかなり有り振られることもほとんどありません。

スピード感はクランパスに比べるとどうしても劣ってしまいます。

ギャップはサスなしですが、タイヤが吸収してくれて裏山なら他のマウンテンバイクにも全然ついて行けてしまいます。

コーナーリングはやはりタイヤのグリップが凄く、寝かし込んでも全く不安感ありません。
滑り方もかなりつかみやすく急に滑らずドリフトしてる感じで楽しいです。

乗れば乗るほど楽しくなってきて、いろんなカスタムもしたくなってきますね。

やってみたいカスタムとしては、

ドロッパーシートポスト
ハンドルのワイド化
タイヤをサイドスキンに(見た目チューン)
ブレーキの油圧化
フロントサスペンション(思い切って120mm)

などなどです。

これからの季節、雪中ライドなんかも楽しみです。

勿論、見た目だけでも欲しくなってしまうファットバイクですが、それだけでは本当にもったいないいろんな楽しみ方の出来るバイクです。

サーリーのファットバイクに乗っていろんな悪路にチャレンジしてみては!

 

タイトターンもバッチリ攻めれます
滑りもつかみ易いのがGOOD
ホンマオモシロイ!

ジープロードも安心感あります
Gさんに乗って頂きました
カッコイイ〜!?


高速コーナーも気持イイです


いつものクロモリメンバー


紅葉も楽しめます


Gさん、ガチ村さんありがとう!


番外編
プロファイルレーシングHELMステム付けてしまいました
今もMADE IN USA貫いてます!
マウンテンバイカーはあまり付けないですが
オヤジ的にはたまらんです
スタイル出すならオススメです

 


 


Instagram Twitter Scroll to Top