2013.11.09

ファットバイク?ライフ その2 裏山編

イベント連発でなかなか自転車に乗る事が出来ませんでしたが、待望のトレイルライドに行って参りました!

前後リジットのファットバイク(正式には29er プラス)がどこまでトレイルで通用するか 、期待と不安を胸に息子とトレイルに入りました。

乗ってビックリ、舐めてました。

早速走り出すと太いタイヤ(29×3,0)は空気圧をかなり落とせるのと29ERの車輪の大きさで驚異の走破性を生み出し、転がし出すと一気にスピードが乗り、そのままコーナーに突入、寝かし込んでもタイヤが全く滑らないのでハイスピードのコーナーリングが可能です。

新感覚なバイクです!

コーナーの安心感はハンパ無く、寝かせたヘッドアングルと短めのチェーンステーで下りの旋回性も抜群です。

少しおバカなノリの自転車と思っていましたが、ビックリするぐらい良く出来ています。

これに乗ると650Bとかなんとかは、全く気にならなくこの29ER+というカテゴリーにハマってしまいました。
変にフルサスを買うより、こっち買った方が面白いんじゃないかと思ってしまいます。

ホンマSURLYってスゴいな〜。

お値段は結構しますが、それだけの価値の有るバイクだと言う事を再確認いたしました。

しかし、変えたい部分も少し有り、まずトレールを攻めたい私が変えたい所として

1、ブレーキをメカディスクよりコントロールし易い油圧ディスクブレーキに換え   る。
2、フロントシングルギアでも良いですが、登りもガンガン登りたい私的には、出来  ればフロントダブルギアに。
3、完全に癖になってしまった可変式シートポストに。
4、ステム、ハンドル周りでポジション出し。

欲を言えばこんな感じですが、何にも換えなくても十分なのも確かです。

そんな、超〜楽しいこのバイク乗らない訳にはいかなく無いですか?

スピード勝手に出ます
気持ちイイ〜!
しかし、都会から5分でこんな気持ちいいトレールに入れるロケーション、神戸最高ですね
MTB乗らなきゃ損です

そのまま寝かし込んでも全く滑りません
新感覚!

リジットですが、階段トレールもハイスピードで
650Bが主流になりつつありますが、やっぱり29ERもいいですね

登りもトラクションがよくかかるので立ち漕ぎでもリアがかくことは無くガンガン踏めます

こうやってサドル下げて見ると かなり下り寄りのフレームです

今回撮影してくれたのはヒューマでした
ありがとう!

 

 


Instagram Twitter Scroll to Top