2013.11.04

【SALON DU CHOCOLAT 2013】

パリからです♪

毎年恒例、サロンデュショコラの季節がやってまいりました!
というわけで、久しぶりに行って来ました。

今年は2年に1度のワールドチョコレートマスターズ(チョコレートの世界大会)開催年でありましたが、残念ながら展示品がなく、作品を生で見ることができませんでした。。。
残念!!(><)
ちなみに日本は5位だったようです。
改めて同大会で世界一に輝いたAvenueの平井シェフの凄さを感じました!

では気を取り直して。。。

私は最終日に行ったのですが、ピエールエルメ氏による、BaBa au chocolatのデモンストレーションが行われていました。
BaBaなのにショコラって!これは私も初めて見ます!

おなじみ、Sadaharu Aoki では抹茶の大判焼き?の中にチョコのマカロンを包んだ商品を実演販売していました。
これは日本でもやっているのでしょうか?!

他にも、日本からは、es Koyamaの小山シェフや、モンサンクレールの辻口シェフが来ておられました。

フランスの有名なパティスリーはだいたいどこも出展しているのですが、どこのブースにも日本人スタッフの姿が。。。と言っても過言ではありません。
ちゃんとお給料をもらって働いているのだろうかと余計なことを考えてしまいます。
そしてお客さんも、まぁ日本人の多いこと!!
パリ好き、イベント好き、チョコ好き日本人の集結ですね!!

会場をうろちょろしていると、ゆるキャラ発見〜(^^)

そしておなじみチョコタワー

大量チョコの計り売りも!

この量を見ると、ちょっとオエ〜ッと感じるのは私だけでしょうか。。。

今年のサロンデュショコラ、大会の作品を見ることが1番の目的だったので、展示品がなく、残念な結果となりましたが、久しぶりに大きいイベントに行き、楽しみました♪

higashi


Instagram Twitter Scroll to Top