2017.09.25

インターバイク2017行ってきました 1日目

ラスベガスから戻りました。

-滞在中、お世話になったみなさま、ありがとうございました。

-スパークにお越しのみなさま、

また明日から、よろしくお願いします。

午後から店頭におります。

-不在中お待たせの方、今週5日間、夜7時まで営業時間延長してます。ぜひそちらもご利用下さい。

それでは、本題のインターバイク速報です!

去年より大分、縮小傾向にあり、取り扱いブランドの出店も減っていましたが、しっかり新しい流れは、掴んでこれました。

やはり、噂のE-BIKEの出店がメインに。
ちょっと私もE-BIKEに関しては消極的でしたが、今回のアウトドアデモで試乗して、考え方がガラッと変わりました。

出店していない取引きブランドも会場には来ていたので、要望や疑問点などをいっぱい伝えることが出来て会場でもかなり充実した日々でした。

 

ラスベガス!

今回のお宿に到着
プールジャグジー付きで豪華
b&bでも日本のスケールとの違いが
部屋も豪華

初日、OUTDOOR DEMOに到着直前に捕まる 笑
会場に到着
規模がかなり小さくなっている

日本ではまず無いシュチュエーションがGOOD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初目に入って来たドイツ製の新ギヤユニット
BBの場所に取り付け、18段変速
乗れませんでしたが、乗った人に聞くとメチャフィーリング良くギヤ飛びの心配も全く無し
単体では重量はそこそこありますが、バイクの中心付近に付くからか、乗るとあまり感じない様です。
故障も少なくて良さそうですが、かなり高価だろうな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、これから試乗
トレイル入口には、こんなモニュメントが

 

 

 

 

 

 

バイクメーカーのブースはほとんどE-BIKEのみ

スパークではお馴染みのHARO BIKESのE-BIKEに試乗
私も一緒に行っていた方々も最初否定的でしたが、
電動MTBにみんな初めて乗ってビックリ
これがまた面白い!考え方が変わりました。

アシストが効いて楽なのですが、漕ぐことには変わりなくちゃんとスポーツしている感じ。
持つと重量は重いですが、乗るとアシストなしのバイクとフィーリングは、あまり変わらずアクティブに攻めれます。
ドロップを飛んでも全く問題を感じませんでした。

ユニットは、ボッシュ、ヤマハ、シマノと出ていますがパワーの出方が各メーカー若干違う様です。ボッシュはパワフルですが、引っ張られる感があり、トレイルのコーナー立ち上がりでの漕ぎ出しがちょっと怖いと感じました。

新参入のシマノは、さすが、自然なフィーリング。
出だしがマイルドで、バイクのフィーリングを壊さず自然なライディングがGOODでした。

航続距離は、はっきりした事は分かりませんが30kmぐらいの様です。
ただ、しっかりした車体の物を選ばないと、あまり良くないものもありました。
そのなかでも、ハローバイクのフルサスが 他のものと比べても非常に良かったです。

金額的にまだまだ高価ですが、このジャンルに十分可能性を感じました。
ただ、担ぎの多い里山などでは、重量的に無理な部分もあり、使える場所は限られると思いました。
コースやゲレンデ、担ぎのないトレイルなどでは女性や年配の方も楽しめると思うのでMTBに乗る層も広がるのではないでしょうか。

元々、FAIRDALEにいたDIEGOが電動バイクのブランドのブースに。
インスタでフォローしあっているのですが、お互い初対面、なんか感動しました。

OUTDOOR DEMOを終えて宿のプールに飛び込みジャグジーに入り
夜は、MXインターナショナルの皆さんや販売店の皆さんとステーキハウスへ
充実した1日でした!

 


Instagram Twitter Scroll to Top