2013.09.24

【Göteborg】

パリからです♪

お久しぶりとなってしまいました。。。毎回ですが。。。(^^;)
パリはすっかり涼しい季節。気温も20度前後といったところでしょうか。

夏のバカンスを利用し、スウェーデンのヨーテボリという街に友人に会いに行ってきました。
パリに住んでからの初のバカンスです!!!!!

ヨーテボリはスウェーデンで2番目の街です。
日本で言うと大阪といったところでしょうか?!
英語も通じますが、基本的にはスウェーデン語です。
街にもカフェメニューにも、英語表記は一切ありません。。。

禁煙マークもこちら。。。

スウェーデンで有名なのは、Knäckebröd クネッケブロードというライ麦の超薄型乾パン。
朝ご飯などでパンの代わりに食べているよう。
このウマのマークがいかにもスウェーデンですね!

気になったのがこちらのチューブたち。
大量の種類と量がスーパーにやたらぶらさがってます。
たらこペーストや、魚のすり身を混ぜた物、色々あるようです。
なんだかまずそう。。。(苦笑)

私の初スウェーデン、ヨーテボリの感想としましては、アジア人が少ない。
そしてパリに比べ、アラブ•アフリカ系の移民も少ないと思いました。
友人は、アラブ系がかなり多いと言いますが、パリに比べると全然です。
青い目をした金髪の、いかにも昔にイメージしていたヨーロッパ人が沢山いたように思います!

さて。

今回紹介したいのは、スウェーデンの伝統工芸の一つです。
白樺の樹皮を使って、かごやカバン、コースターやアクセサリーまで、色々な物が作れます。

友人も趣味で始めたことから、白樺工芸の先生をするまでになり、家のところどころに作品がありました!

玄関の取っ手にも。。。

ピアノの上には猫用のざぶとんが。。。
ピアノの向こうの棚の上にはかごが並んでいました♪

こちら、HPも作成しておりますので是非ご覧下さい!
↓↓↓

http://www.birchbarkprojects.com/

9月28、29日に南港で行われるイベントに参加するため、日本に一時帰国するようです。
興味のある方は是非参加してみて下さいね!

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

higashi


Instagram Twitter Scroll to Top