2013.05.01

【Musée de la musique】

パリからです!

久しぶりの更新です。
日本はすっかり春でしょうか?!

先日、スウェーデン在住の友人がパリに来ました。
クラリネット職人をしている友人です。

どこに行きたい?の問いに、楽器博物館!とのこと。
ルーブル美術館でもなく、エッフェル塔でもなく、ノートルダム大聖堂でもなく、オペラ座でもなく、楽器博物館と答えるところが、さすが、クラリネット職人ですね!

そんな訳で行って来ました。

Cité de la musique – Musée de la musique
(221 avenue Jean Jaurès 75019)

ものすごい数の楽器の歴史を感じることができました。
ほんの一部ですがご紹介します♪

まず始めに、なんとも細工の細かいギター?!を発見!

中心部分を拡大するとこんな感じです。。。

そしてこちら、クリスタルでできたフルート!

ピアノ。
幅が短い!黒鍵盤、かっこ良いですね〜。

こちらはホルン。
こんなに管があったら、どれだけ息を入れたら音が鳴るんでしょうか?!かなりの肺活量、いりそうですね。。。

そしてトロンボーン。
トランペットとトロンボーンの中間サイズの楽器もありました!

こちらはクラリネット。
木管楽器をご存知の方、よく見て下さい、なんと、リードの向きが逆なんです!!
これでもキレイに音が鳴っていたなんて、不思議ですね。。。

最後にバイオリン。
ずらっと並ぶとかっこ良いですね〜!

楽器博物館がこんなにも楽しいとは思わなかったです!!
かなりテンション上がりました :-)

余談ですが。。。

楽器博物館に向かう途中、スリにあってしまいました。
気づいたらカバンが開いており、財布が姿を消し、おまけにポーチまで取られていました。
全く気づかず、どこで取られたかも定かではないのですが、メトロのエスカレーター以外考えられません。
プロのスリの手口はすごいですよ!!!!!
みなさん、旅行の際は本当に、本当に、本当にご注意を!!!!!

higashi


Instagram Twitter Scroll to Top