【Tartes Kluger, Nanashi】
パリからです♪
今回は得意分野のカフェネタ2連発でいきたいと思います!
まず1件目。。。
Tartes Kluger (6 rue du Forez 75003)
こちらお店に入ろうとしたらドアが開きません!!
休み?!と思ったのですが、ガラス窓の向こうにお客さんのいる様子が見え、もう1度ドアをガチャガチャ。。。でも開きません。。。
よくよく窓を見ると、ペンでこう書いてあるではないですか!!
Sonnez c’est ouvert!
鳴らして下さい、開きます! というフランス語です。
インターホンを鳴らすと、自動でドアが開きました。
これ、フランス語がわからないお客さんが来たらちょっとわかりにくいんじゃないかと思うのですが。
まぁ矢印もあるから大丈夫だとは思いますけど。
気を取り直し、店内へ。。。
こちら弁護士のカトリーヌさんが転職してオープンしたそう。
おかず系タルトと甘い系タルトとどちらも食べれますが、今回私はポワロー(葱)のタルトにしました♪
葱のタルトですが人参もぎっしり入っており、カブのスープで体も暖まり、野菜摂った感で満足!
美味しく頂きました(^^)
こちらテイクアウトのみでもOKですよ。
弁護士を辞めてまでタルト屋さんをするということは、よほどやりたかったことだったのでしょうね。
そしてかなりの時間をタルトの研究に費やされたんだろうなと思います。
ちょっとSPARKのスコーンの試作期を思い出しました
つづいて2件目。。。
Nanashi (31 rue de Paradis 75010)

こちらのオーナー、アートやモード、音楽を融合させた活動を行う「Andréa Crews」のデザイナー、アーティストの方らしく、店内はやはりオシャレ!
食堂風でありながら 、北欧的な感じもしませんか?!
そしてシェフは日本人女性、遠藤かおりさん(この方、パリで有名な日本人女性です)。
なのでメニューはかなり日本の色を出されてるお店でした。
こちら見て頂いたらわかると思いますが、ちらほら日本語が。。。
そしてお弁当も販売されてるようですよ!
今回私はお茶が目的だったので、ロールケーキにしました。
日本のカフェで休憩してる気分になりました。。。
話は変わり、最近思うこと。
やはり仕事は日本人とするのが1番!!
私は1つのお店の中で、フランス人の料理人、日本人のパティシエと働いているので、幸い?!両方を感じることができます。
働き者の日本人最高!!
higashi
Posted: 2月 14th, 2012 | カテゴリ: Blog : ヒガシラ2じ50ぷん in パリ, 旅 | No Comments »










Leave a Reply